千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月は怒涛のポスクロ祭り<下旬>

こんにちは。千です。下旬はさすがにreceiveがsentを9上回ってカードが滞りましたね。さすがに。1月は計17枚のカードを受け取りました。 sennomiti.hatenablog.jpsennomiti.hatenablog.jp ポーランド ポーランド南にあるクラクフという歴史のある町で、…

海外文通ファーストレター

ポスクロのフォーラム経由でロシアの女の子と海外文通することにしました。日本が好きな女の子がいたらしたいなって思っていたらちょうどよく募集かけていてメッセージ送って始めることになりました。国内文通は4年くらいしているのですが、海外文通は初めて…

ただマップカードを晒してく

こんにちは。マップカードが好きなので今回は今までもらったマップカードを晒す回です。今までブログに載せたカードも被ってます。最近MAPSという本が本屋で見かけるようになって、世界で人気の絵本で特産物や建築物を描いてある地図が国ごと掲載されている…

ポスクロのフォーラム始めました

今までポスクロはオフィシャルだけで楽しんでいたんですがフォーラム始めることにしました。フォーラムって何?ってなると思うんですけど、ざっくりいうと自分が興味があるコミュニティーに参加しその中でポストカードやその他を送る。自分がしたいやり取り…

寒い連休はひきこもってポスクロ

5枠空いたので初雪の週末ポストカードを書いてました。 フィンランド宛ポケモン フィンランドの60代の方へ。どんなカードでもオッケーな方。ランニングやダンス、釣りなどアクティブな趣味の方。その中でも驚いたのはice swimming.アイススイミングで検索…

一月は怒涛のポスクロ祭り〈中旬〉

前回に引き続き今月届いたカードを紹介していきます。 インド ロータスマハルLOTUS MAHALという建築物です。インドの世界文化遺産のハンピの建造物群の構成遺産。14世紀から17世紀に栄えたヒンドゥ教系の王国でムスリム王国に負け廃墟になったものがその…

私のポスクロあれこれ

ポスクロってカード作りにこだわる人郵趣を楽しむ人、全く無頓着な人色々いると思うので私はこんなだよ!っていうのをまとめたいと思います。 カード 美術館や博物館、また旅行先では自分へのお土産として2枚は必ず買う。自分が何を見てきたのか後になって…

一月は怒涛のポスクロ祭り<上旬>

1月帰省から戻ってきてからというもの怒涛に!ポストカードが届いて驚いてます。毎日2~3枚。12月は1週間に1度くらいだったのに。私自身もポスクロやるときとしない時で波がありますが、それにしてもです(笑) 1月10日くらいまでに届いたカードを…

初めてインドのカードが来たよ!

こんにちは。先日初めての国からカードが届きました。インドです。インドはポスクロランキング27位だからそこまでレアって訳ではないけれど、ポスクロ半年以上続けていると常連国ばかりになる中で新しい国は嬉しかったり。カード自体好みだったんですよね…

ポスクロで知った世界にある島

こんにちは。今回は台湾から素敵な島のカードを受け取ったので過去にもらった島のカードと併せて紹介したいと思います。 私自身が行ったことある島は少ないけれど、海が島のいろんな方向から見えるのが楽しいなって思っていて岩に激しく波がぶつかる様子があ…

ドイツの都市をカードで見ていく

ポスクロの送受信が最も多い国ドイツ。私の手元には15枚のドイツのカードがあります。 そんなドイツのことをカードを使って知っていきたい的な記事です。ドイツの地図 北にデンマーク、南にスイス、オーストリア、東にポーランドチェコ、西にオランダベル…

年明けにポスクロひきまくり

12月はあんまり引かないようにしてたんですね。というのも郵便局で切手とエアメールシール買ったときに局員さんから年賀状の時期になってしまうからクリスマス前までに海外のを出したほうがいいと言われて。12月は後半忙しいし新しくカードを引くのやめ…

海外から届いたハリポタカード

あけましておめでとうございます。ブログすごく時間が空いてしまった。 2019年の3月ポスクロを始めて2019年は送信65受信63、そして33国と付き合いがある(片思い含めて)となりました。 今年もポスクロ楽しんでいきたいです。ハリーポッター…