千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

一月は怒涛のポスクロ祭り<上旬>

1月帰省から戻ってきてからというもの怒涛に!ポストカードが届いて驚いてます。毎日2~3枚。12月は1週間に1度くらいだったのに。私自身もポスクロやるときとしない時で波がありますが、それにしてもです(笑)
1月10日くらいまでに届いたカードを紹介します。

アメリ

f:id:sennomiti:20200116175523j:plain
3日に東京戻って既におうちに届いていたのがこのカード。街灯?ってなりました。
”地球で最も甘い場所からのカード。ハッピーニューイヤー。私はおそらくおおみそかを生演奏とともにHersheyで過ごしているわ。とても家族と仲良く過ごす休暇よ”
生演奏の曲のタイトルがいくつか書いてあったのですが、私があんまりにも洋楽に疎くて略。ハーシーはアメリカで人気のチョコレートでこのチョコレート会社のお膝元ペルシルバニア州の交差点あたりはハーシと呼ばれ、地球上でもっとも甘い場所とも呼ばれるそう。そしてこの通りにはカードのようなシルバーとチョコ色の円錐の街灯が交互に並んでいるみたいです。
f:id:sennomiti:20200116182245j:plain
↑ハーシーの定番商品の板チョコ。
みそかに生演奏とはいいですね。新年への期待も相まって盛り上がりそう。

台湾

f:id:sennomiti:20200116175526j:plain
”台湾からのカード。私たちはformosaと呼ばれているわ。それは美しい島ということ。16世紀にポルトガル人からつけられた。温かい気候、フレンドリーな人々、素晴らしい食べ物。台北での夜市で見つけられる。訪問を歓迎するわ”
調べるとformosaは美麗島と書くみたいですね。欧州諸国ではマイナーながらこの名前で呼ぶことがあるみたいです。日本で呼ばれている国の名前とその国の人が自分たちを呼ぶ国名と違うのはちょこちょこあるなとは思っていましたが(JAPANと日本)他の国が日本とはまた違う呼び名でその国を呼んでいるのは考えたことがなかったです。
”formosaとつけるなんてそのポルトガル人は台湾のことをすごく気に入ったんだね。美も麗も日本で使われていてすごく素晴らしい言葉だから。夜市いいね”
と返しました。
このポストカードに書かれているのは
食の欲、無法抑制※愛の欲、卻從天而降で
食欲、止められない、でも、ときめき、突然降ってくる
て内容で我慢できないことを台湾では無法抑制というみたいです。食べたいから食べてデブになるけど急にいい人が現れて困るんだよな。って感じでしょうか。食欲と美容や異性に良く思われたい欲は両立するのが難しいのは万国共通なのかも。写っている食べ物がみごとに茶色でそこにも親近感です。

オランダ

f:id:sennomiti:20200116175528j:plain
オランダからのカードよとシンプルな一言だけ。オランダの国旗は最も古いトリコロールのようです。図書館で子供向けの国旗の本読んだことありますが、国旗ってその時力を持っていた国の国旗を近くの国が真似して似通っていたり、自分の国の地理を国旗で表現してたり面白いですよね。

カナダ

f:id:sennomiti:20200116175532j:plain
”旦那とトロントに住んでいるわ”とこちらもシンプル。トロントは有名な都市ですよね。それにしてもカナダって大きいな。

オランダ

f:id:sennomiti:20200116175538j:plain
”私は先生をしてるわ。これは子供のためのシンタクラースパーティのジンジャークッキーとキャンディよ。”
シンタクラース??サンタのこと?となって調べてみました。
f:id:sennomiti:20200116190800j:plain
シンタクラースはオランダの神話的な存在でサンタクロースの原型で12月5日ごろにプレゼントのあげわたしがあるようです。馬に乗ってて赤を基調とした服装もサンタより威厳があってかっこいいって思いました。サンタさんといえばトナカイですがシンタクラースのお供はズワイピート。
f:id:sennomiti:20200116191246j:plain
シンタクラース一行はスペインからやってきていい子にはお菓子を悪い子用に大きな袋と鞭を持っていて、悪い子は袋に詰めてスペインに持って帰るというお話で、悪い子の処理を主にするのがズワイピート。怖い外見してますもんね。
シンタクラースのお祭りは今もオランダでやっていてスペインから船でやってくるみたいです。
サンタクロースにまさか原型があるとは驚きです。

その他届いたカードは前回まとめました。

台湾
f:id:sennomiti:20200113185242j:plain
sennomiti.hatenablog.jp


カナダ
f:id:sennomiti:20200109114257j:plain
sennomiti.hatenablog.jp

ドイツ
f:id:sennomiti:20200109184807j:plain
sennomiti.hatenablog.jp


 
https://twitter.com/sennomiti21