千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスクロ;ミンスクの素敵なイラストと反省

こんにちは。久々の更新になっちゃいました。こちらベラルーシーからのカードです。 “ベラルーシーの首都ミンスクに住んでいます。ミンスクは2017年に950周年でした。私はエンジニアでデザインの会社で働いているよ” このイラストは調べるとミンスクで有…

3つの国の言語で自己紹介

こんにちは。3連休いかがお過ごしですか?私は昨日ライブに出かけ、今日はまったり過ごしています。今日はポスクロ14周年ですね。突然ですがポスクロの国別分布さらしますね。今sent24receive24です。 1位ドイツ2位ロシア3位中国、アメリカと続きま…

ポスクロ;念願の

こんにちは。今日は暖かいですね。 ポスクロユーザーが大好きなカードが送られてきました。フィンランドのムーミン。 “konnichiwa! ポスクロのマジカルワールドにようこそ。これはムーミンの作者トーベジヤンソンのカードです。気に入るといいわ。” ムーミン…

ポスクロ;ポスクロで世界遺産を知る

こんにちは。実は7月まだカードが届いてないんです。5枚旅行しているんですが。5月6月前半は毎日か?ってくらい来たんですけどね。そろそろカード欲しい。sent とreceiveの数は23で揃ってるからまだ先なのかな。。。 やっと7月一枚目で来たポストカー…

ポスクロ;漢詩だって送られてきたら読んでみる

こんにちは。最近発表された切手情報から。10月から普通郵便83円、はがき63円に変更されますね。新しい切手は8月20日から販売。 りすの3円とキツネの30円はなくなるそう。 また8月20日からミッフィーの切手が始まるそう。切手の値段変わるのは…

ポスクロ始めてから増えたカード

こんにちは。昨日今日と雨なしですね。今日はポスクロ始めてからポストカード買う頻度が更に増えたのでそのことについて書きます。3月終わりから始めてから劇的に増えました。相手の希望に合わせるのならこのカードを増やせねばという感じで。私はそれまで…

ポスクロ;ポスクロで家を考える

こんにちは。7月ですが天気のせいか日中も半袖だと寒い日が続いてますね。温かいものばかり食べたくなる。冷やし中華デビューはまだまだ先になりそうです。 今日はロシアからカードを受け取った話をします。 こちらです。ロシアの家です。この家だとカッコ…

ポスクロ;希望のカードを持っていた時は嬉しい

こんにちは。 ここにきて初の中国 引いたのは中国で理系の男子大学生さんでした。電気工学を学んでいるそう。電気、電子、アマチュア無線など科学ワードが続く中、フットボールと哲学などもカード希望。彼が一番欲しがっているだろう、科学カードにすること…

国立近代美術館、高畑勲展に行ってきた。詳しく。偉大さを知る

国立近代美術館で7月2日から10月6日までやっている高畑勲展に行ってきました。 www.momat.go.jp takahata-ten.jp アクセスはメトロ竹橋駅すぐ、都営地下鉄九段下駅から15分徒歩。皇居のすぐ近くですね。 こんな建物です。 高畑勲監督といえば火垂るの…

ポスクロ;動物好きコレクター

こんにちは。この土日は雨になりそうですね。最近映画みたい欲がムクムク湧いています。 今回はドイツです ロシア出身でドイツ住みの女性で、熱心なポストカードコレクターみたいです。もらったカードをまとめている他サイトへのURLが貼ってあります。色々好…

ポスクロ;日本好きポーランド人へ

こんにちは。今日の東京はムシムシはしてないですね。洗濯物干しててこのまま雨降らなきゃいいなあっと思ってます。 ポーランドを引く 今日はポーランドの日本好きさんへポストカードを送った話です。日本好きだと知ったのは使える言語に日本語があったこと…

postcrossing初心者~送信編~

ポスクロ初心者に向けて自分的に分かりづらかった点をまとめてみます。ポスクロ登録は日本語で書かれたサイトを見ながらしました。ポスクロ 登録で調べればいくつか出てきます。私は青空書簡さんのサイトを参考にしました。 www.aozorashokan.com アカウント…

postcrossingのMeet-upに憧れる

ポスクロユーザーが集まるイベントミートアップに憧れています。ポスクロをやっているとpostcrossingの文字が入ったポストカードがくることがありますよね。シンガポールでは毎年1月にミートアップイベントをやっているみたいですよ。ポスクロってマニアッ…

ポスクロ;手持ちのレトロカード?

こんにちは!テレビを見ていたらイギリスから中国へ香港返還22周年でデモが起きているニュースがやっていました。香港返還があったのはまだ私が6歳の頃。いまだにポスクロやっていても香港中国が中国、台湾が中華民国ぐらいにしか分かっていなかったんで…

ポスクロ;白い湖

こんにちは。本格的に梅雨の時期ですね。雨が降っていて引きこもりがち。 今回はスイスから届いたポストカードを紹介します。 こちらはビアンコ湖。白い湖の名を持ち標高2234メートルの山上湖。この近くすぐを鉄道ベルニア線が通っており、ベルニア駅目…