千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

3月に届いたカード

こんにちは。コロナのこともあり2月から全くポスクロを送ってないのですが、そんな中4枚のカードが届いたので紹介します。

マルチビューカード(ドイツ)

f:id:sennomiti:20200320200117j:plain

Magdeburgマクデブルクにお住まいの65歳の方から。下の写真川沿いに船が浮かんでいてその奥に大聖堂。自然と歴史のある宗教的建築物が素敵な街です。


f:id:sennomiti:20200320201903j:plain
珍しく日本でいうところの風景印、海外だとスペシャルポストマーカーで来ました。Seilbahnen Thaleってなんだろうって思ったらケーブルカーを主としたちょっとした遊園地みたいです。山の中にあって見晴らしがすごくよさそう。ジェットコースターも楽しそう。この消印はケーブルカー50周年を記念したもののようです。魔女が乗っているのはここに魔女の大釜というレストランがあるからかな。

イラストのカード(オランダ)

f:id:sennomiti:20200320200124j:plain
馬を逆向きに乗り尻尾を掴み、馬は後ろ足を上げるというどんな状況?(笑)っていうイラストのカードが届きました。

f:id:sennomiti:20200320200322j:plain
このカードめちゃくちゃ大きい。郵便受けの隙間からこのカードが見えた時大きすぎてDMかなって思いましたもん。普通の葉書との比較。
Tyb voon een feestjeはパーティータイムという意味だとのことです。私にとってはポストクロッシングはパーティータイムのようなものと書いてありました。調べたら具体的なことは出なかったけど特定の行事やパーティーを指すわけではないみたいです。ワクワクする気持ちが含まれている言葉なのかな。ポストカードを送るのが大好きと続けられています。改めてこの絵を見ると普段から仲いい乗り手と馬がパーティーで浮かれている絵なのかな。Emmen という町に住んでいてAdventer ZOO という動物園があり、そこで動物たちを見つつ散歩するのが好きだそう。私の町にも動物園があり散歩が好きなのでメッセージにはそのことを書きました。地元多摩動物公園には1歳のコアラがいるんですが母親に甘えていてとてもかわいらしいんです。



f:id:sennomiti:20200320204747j:plain
スケートとソリをしている子供たちの切手連続した2枚の切手が貼ってあってかわいい。絵本の絵のように見えるけど、12月のオランダとしか書いてないから日本でいうところのグリーティング切手かね。

キャンドルのカード(トルコ)

f:id:sennomiti:20200320200132j:plain
久々にトルコからのカードです。ハートデザインのキャンドル。とてもかわいらしい。キャンドルってお店とかで見てかわいいって思うけどずぼらだからどうせ1、2回しか使わないからって買ったことないんですよね。
「トルコ キャンドル」で調べたらキャンドルランプがいっぱい出てきました。
f:id:sennomiti:20200320210016j:plain
キャンドルランプはトルコの名産品なのでしょうね。

鳥と花のカード(アメリカ)

f:id:sennomiti:20200320200133j:plain
アメリカのAlabamaという町から。州の鳥yellowhamamerキアオジと州の花Camellia椿のカード。アメリカの南の方にあるみたいです。他の国でも自分の町の鳥や花があるんだということを初めて知りました。そしてそれがカードになっているのは素敵だと思いました。私の住む町東京都日野市は市の鳥カワセミは有名で市役所に行くと自然を大事にしよう的なスローガンとともに子供たちが描いた浅川とカワセミの絵をよく見かけるのですが、(ちなみに私は日野市生まれではないのでみんなほとんど浅川とカワセミなのはそのポスターの条件なのか日野市の子供たちが思い浮かべる自然が浅川とカワセミなのかは謎ですw)市の花は菊です。(調べました)
メッセージでは私の住んでいる町の鳥と花を紹介しつつ、日本でも古くから椿が冬の花として愛されていることを書きました。


f:id:sennomiti:20200320211938j:plain

右からAlabamaの風景の切手、カエル、なんらかの花ですね。こういうカードと切手のテイストを合わせているとセンスいいなと思うし丁寧で嬉しいです。自分の住んでいる町の切手いいですね。