千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

寒い連休はひきこもってポスクロ

5枠空いたので初雪の週末ポストカードを書いてました。

フィンランドポケモン

f:id:sennomiti:20200118202930j:plain
フィンランドの60代の方へ。どんなカードでもオッケーな方。ランニングやダンス、釣りなどアクティブな趣味の方。その中でも驚いたのはice swimming.アイススイミングで検索すると氷を割って湖の中で泳ぐみたいで、、ハードすぎる!!!!
ポケモンのカードを選んだのは日本からのカードが渋めだったのでかわいいカードもたまにはいいかなと。
”日本からの手紙。今日は初雪が降ったよ。私は「ムーミン谷の彗星」を今読んでいます。ムーミンの話は面白い。ムーミンはかわいい。このカードはポケモンだよ。ピカチュウ大好き。私はアイススイミング知らなかったよ。すごいね!”

ロシア 袋井髷祭り

f:id:sennomiti:20200118202941j:plain
民族衣装や伝統が好きな20代の女性へ。もらい物の袋井髷祭り。知らないお祭りなので調べながら。このお祭り昔の花魁を祀っていて浴衣に立派な髷をみんな作って踊るそう。袋井の美容師は髷作るの結構できるのかな。
”これは静岡の袋井髷祭り。私たちは日本の夏の伝統衣装、浴衣を着て。髷を作る。道を踊るよ。”

ドイツ 屋久

f:id:sennomiti:20200118202947j:plain
建物や風景そしてサッカーが好きな30代男性。ヘビーユーザーで日本からカードがいっぱい送られてきてて、有名な観光地は網羅してる中で屋久島のカードはなかったのでこちらに。
屋久島は日本の小さい島で世界自然遺産。広大な自然がある。私はオリンピックが楽しみだ”
と書いてサッカーボールとそれを蹴る少年を描いた。絵は得意ではないけど、サッカーボール描いたら空いたスペースに人も描きたくなって。

ベルギー 府中くらやみ祭

f:id:sennomiti:20200119185245j:plain
府中市の画家が描いたくらやみ祭のポストカード。お気に入り。
ベルギーの30代の男性。好きなものの中に地域の様子のカードとあったのでこちらに。好きな歌はなにか書いてとのこと。
”これは日本の祭りのカード。くらやみ祭。5月の夜の神社の祭り。私たちは神の崇拝のために神輿の周りに集まり肩に神輿をかつぐ。私はオリンピックが楽しみ。パプリカがお気に入り。オリンピックの曲だよ”
フーリンのパプリカ英語版も今月出たみたいですが、どんな歌詞なんだろう。

アメリカ ばら星雲

f:id:sennomiti:20200119185253j:plain
アメリカの30代女性の方。一番好きなのはドクロとカップケーキのカードということなんですが生憎持ってないので他に好きなカードの中にあった黒いカードということでバラ星雲のカードにしました。天文系のイベントでもらったカード。
”バラ星雲は暗闇の中で赤く光っていて素晴らしい。あなたは怖い黒とかわいいピンクがすきなんだね。”
スイーツのシールがあったので珍しくゴテゴテに飾った。