千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

リトアニアからのカード

こんにちは。千です。ポストクロッシングインアクティブにしてお休み中なのですが、先日リトアニアからカードが届いたので過去リトアニアから来たカードと一緒に紹介します KELMEという町のカードです。文末に3月9日と書かれたカードですが、消印は4月1…

ロシアからのカードを紹介

今日郵便受けを見たら久々にポスクロのカードが入っていました。ロシアから。こんな中届いてくれてありがとう。今日届いたカード含め今まで受け取ったロシアからのカードを紹介します。 今日来たのは映画の中に出てきそうな人工衛星のカードです。装飾がいっ…

ポスクロおやすみします。

日本から海外への郵便が一部ストップするとのニュースがあり、 www.post.japanpost.jpポスクロをインアクティブにしました。2月からコロナで中国への郵便が遅延していたりとありましたが、ある国が送れない状況でポスクロのランダム楽しめないかなって思い…

3月に届いたカード

こんにちは。コロナのこともあり2月から全くポスクロを送ってないのですが、そんな中4枚のカードが届いたので紹介します。 マルチビューカード(ドイツ) Magdeburgマクデブルクにお住まいの65歳の方から。下の写真川沿いに船が浮かんでいてその奥に大聖…

2月前半ゲットしたポストカード

2月前半ゲットしたポストカードを紹介します。 友達からポストカードを20枚いただいたんですよね。動物のイラストのカードを買いまくって溜まっているからと。ありがたき幸せ。 友達からもらったカード こちらは絵画のカード。手前二つの絵巻のカード、私…

1月ゲットしたポストカード

1月2月にいろいろとポストカードをゲットする機会に見舞われたので紹介したいと思います。私は文房具屋でカードを買うというより旅先や展覧会のおみやげとしてポストカードを買うことが多いです。 電車(いただきもの) 義実家へ挨拶に行ったときにもらい…

penpal始めたらさすがに英語勉強せねばとなった

以前ロシアの女の子と海外文通することになったよという記事をあげたのですが、 sennomiti.hatenablog.jp 日本に興味あるポルトガルの男の子とも文通することになり、最近したゲームや本について書いてくれーとのことだったので書いていたんですがとにかく英…

週末はポスクロ

5枚カードを書いたので紹介します。 オランダ キリンのカードを集めている女性へ。このカードアメリカの画家のシム・シメールの作品で環境保護を呼びかけるために動物と地球の作品を多く作っている方なんです。メルカリでポストカードをまとめ買いした中に…

一月は怒涛のポスクロ祭り<下旬>

こんにちは。千です。下旬はさすがにreceiveがsentを9上回ってカードが滞りましたね。さすがに。1月は計17枚のカードを受け取りました。 sennomiti.hatenablog.jpsennomiti.hatenablog.jp ポーランド ポーランド南にあるクラクフという歴史のある町で、…

海外文通ファーストレター

ポスクロのフォーラム経由でロシアの女の子と海外文通することにしました。日本が好きな女の子がいたらしたいなって思っていたらちょうどよく募集かけていてメッセージ送って始めることになりました。国内文通は4年くらいしているのですが、海外文通は初めて…

ただマップカードを晒してく

こんにちは。マップカードが好きなので今回は今までもらったマップカードを晒す回です。今までブログに載せたカードも被ってます。最近MAPSという本が本屋で見かけるようになって、世界で人気の絵本で特産物や建築物を描いてある地図が国ごと掲載されている…

ポスクロのフォーラム始めました

今までポスクロはオフィシャルだけで楽しんでいたんですがフォーラム始めることにしました。フォーラムって何?ってなると思うんですけど、ざっくりいうと自分が興味があるコミュニティーに参加しその中でポストカードやその他を送る。自分がしたいやり取り…

寒い連休はひきこもってポスクロ

5枠空いたので初雪の週末ポストカードを書いてました。 フィンランド宛ポケモン フィンランドの60代の方へ。どんなカードでもオッケーな方。ランニングやダンス、釣りなどアクティブな趣味の方。その中でも驚いたのはice swimming.アイススイミングで検索…

一月は怒涛のポスクロ祭り〈中旬〉

前回に引き続き今月届いたカードを紹介していきます。 インド ロータスマハルLOTUS MAHALという建築物です。インドの世界文化遺産のハンピの建造物群の構成遺産。14世紀から17世紀に栄えたヒンドゥ教系の王国でムスリム王国に負け廃墟になったものがその…

私のポスクロあれこれ

ポスクロってカード作りにこだわる人郵趣を楽しむ人、全く無頓着な人色々いると思うので私はこんなだよ!っていうのをまとめたいと思います。 カード 美術館や博物館、また旅行先では自分へのお土産として2枚は必ず買う。自分が何を見てきたのか後になって…

一月は怒涛のポスクロ祭り<上旬>

1月帰省から戻ってきてからというもの怒涛に!ポストカードが届いて驚いてます。毎日2~3枚。12月は1週間に1度くらいだったのに。私自身もポスクロやるときとしない時で波がありますが、それにしてもです(笑) 1月10日くらいまでに届いたカードを…

初めてインドのカードが来たよ!

こんにちは。先日初めての国からカードが届きました。インドです。インドはポスクロランキング27位だからそこまでレアって訳ではないけれど、ポスクロ半年以上続けていると常連国ばかりになる中で新しい国は嬉しかったり。カード自体好みだったんですよね…

ポスクロで知った世界にある島

こんにちは。今回は台湾から素敵な島のカードを受け取ったので過去にもらった島のカードと併せて紹介したいと思います。 私自身が行ったことある島は少ないけれど、海が島のいろんな方向から見えるのが楽しいなって思っていて岩に激しく波がぶつかる様子があ…

ドイツの都市をカードで見ていく

ポスクロの送受信が最も多い国ドイツ。私の手元には15枚のドイツのカードがあります。 そんなドイツのことをカードを使って知っていきたい的な記事です。ドイツの地図 北にデンマーク、南にスイス、オーストリア、東にポーランドチェコ、西にオランダベル…

年明けにポスクロひきまくり

12月はあんまり引かないようにしてたんですね。というのも郵便局で切手とエアメールシール買ったときに局員さんから年賀状の時期になってしまうからクリスマス前までに海外のを出したほうがいいと言われて。12月は後半忙しいし新しくカードを引くのやめ…

海外から届いたハリポタカード

あけましておめでとうございます。ブログすごく時間が空いてしまった。 2019年の3月ポスクロを始めて2019年は送信65受信63、そして33国と付き合いがある(片思い含めて)となりました。 今年もポスクロ楽しんでいきたいです。ハリーポッター…

ドイツと台湾へ送ったカード

こんにちは。今日は雨ですね。今日は5月に送信したカードを2枚紹介します。鶴ヶ城と桜のポストカードです。ピンナップのカードをメルカリでまとめ買いした時のもの。スマホの影が入ってすみません。 引いたのはドイツ人の女性。プロフィールにはいろんな種…

お気に入りのリトアニアからのカード

こんにちは。また前回記事を書いてから時間が経ってしまった。 新しい63円の切手でましたね。まだ買えてないですがかわいらしい雰囲気なので買おうと思ってます。 夜は最近涼しくなりましたね。これから秋になるのか(しみじみ) 私のウイッシュリストの伝…

ポスクロ;日本語で来たカード

こんにちは。今日は自分に届いたカードの中でレア国あるかなって見てました。トルコの28位、シンガポールの30位、アラブ首長国連邦57位がレア国でした。今送受信併せて56枚、関わった国23か国なのでポスクロ歴浅いわりに色んな国と関われているの…

ポスクロ;アリな手作りカード

こんにちは。みなさんはポスクロのカードどれくらいの頻度で来ますか?私は送れる数が増えても5枚旅行状態にしているのですが、なかなか届かない(そして結局期限切れ)になったカードが2枚あったからか、7月はみそかに1枚と全然カード届かず何か設定を…

ポスクロ;ビールとドンキコス

こんにちは。今日は風景印について調べていました。私の家から2キロ圏内にある郵便局は7か所そしてそのうち風景印をやっているのがおそらく4か所。おそらくというのは風景印扱っているかどうかネットでググって誰も上げてなければまあないかなって判断で…

ポスクロ;食べ物カードを送る日

こんにちは。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。昨日は夏祭りへ浴衣で出かけ、暑さからペットボトル4本消費しました。飲まなきゃやってられない(笑)振付も分らぬまま見様見真似で東京音頭踊ってきました。これで東京都民らしくなれたか。こ…

ポスクロ;ほっこり猫ちゃん

7月後半からどんどん暑くなり、夏バテしちゃいそうです。 ここ最近のポスクロ関係何をしていたかというと、家の近くの郵便局に風景印での海外郵便について調べてもらい対応してもらえるようになったこと。風景印好きなので近くの局だけでも大きな一歩。ちな…

ポスクロ;ミンスクの素敵なイラストと反省

こんにちは。久々の更新になっちゃいました。こちらベラルーシーからのカードです。 “ベラルーシーの首都ミンスクに住んでいます。ミンスクは2017年に950周年でした。私はエンジニアでデザインの会社で働いているよ” このイラストは調べるとミンスクで有…

3つの国の言語で自己紹介

こんにちは。3連休いかがお過ごしですか?私は昨日ライブに出かけ、今日はまったり過ごしています。今日はポスクロ14周年ですね。突然ですがポスクロの国別分布さらしますね。今sent24receive24です。 1位ドイツ2位ロシア3位中国、アメリカと続きま…