千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

年明けにポスクロひきまくり

f:id:sennomiti:20200109154146j:plain
12月はあんまり引かないようにしてたんですね。というのも郵便局で切手とエアメールシール買ったときに局員さんから年賀状の時期になってしまうからクリスマス前までに海外のを出したほうがいいと言われて。12月は後半忙しいし新しくカードを引くのやめようって。2週間近くお休みしてたら無性に引きたくなって1日になったとたん引きましたね。今の私の送れる10枚を。1日は静岡に帰省していたので東京戻ってから一気に10枚書きました。1日2~3枚書くことはあっても10枚は初じゃないか。

ロシア宛

ピカチュウとサトシ
f:id:sennomiti:20200109154219j:plain
ポケモンのカードをメルカリでまとめ買いした時の一枚。モスクワに住んでいる女性でプロフィールにインスタグラムのURLが貼られていたので見たらハロウィンにボーイフレンドとピカチュウとサトシの格好をしていたのでこちらに。貼ってあるサイトがあれば見ますね。ネズミ年だということ今ポケモンソードを最初のポケモンメッソンにしてプレイしていることを書きました。海外の人の生活に日本の物があるっていいですね。

アメリカ宛

エッシャーの婚姻の絆
f:id:sennomiti:20200109154237j:plain
奇妙なカードが好きな方で旦那さんらしき方と映っている写真だったのでエッシャー自身とその奥さんを描いたこちらにしてみました。上野でエッシャー展に行ったときに見かけて、気持ち悪いって言っている方も通りかかった人にいたんですけど、私は結構好きです。私は彼女であり彼女は私である唯一の関係って感じがして。彼女の好みの奇妙なカードかな?

ドイツ宛

青梅線の電車と桜
f:id:sennomiti:20200109154244j:plain
青梅線鳩ノ巣あたりの風景です。2種類違う桜が咲いているところが粋で。電車好きな知り合いから年末にもらったカードです。早速。
海外旅行が好きで電車で旅行することもあるそうなのでこちらにしてみました。電車で他国いけるのは羨ましいですね。ドイツからだとオランダとかベルギーフランスポーランドとか行けそうですもんね。お正月に親戚とお寿司食べたことや桜を紹介しました。

中国宛

天ぷら和菓子寿司刺身のマルチビューカード
f:id:sennomiti:20200109154255j:plain
中国の女子大学生へ。夏に日本に旅行したそうです。日本語勉強中だそうで日本語で書いていいよってあったのですべて日本語で。If you don't understand my japanese, ask me.と添えて、オリンピックあるからぜひと書きました。

マレーシア宛

稜郭
f:id:sennomiti:20200109154301j:plain
おみやげでいただいたカード。中学校教師で歴史と地理が好きだそう。結構ポスクロやっている方で東京タワーや平安時代の女性、富士山、東海道五十三次などいろいろ受け取っていたので被ってないこちらに。北海道行ったことなくて五稜郭良くわかってなかったのでウィキペディアを見つつ。函館にある星型の堀で有名な場所と書きました。

スペイン宛


f:id:sennomiti:20200109154314j:plain
とにかく景色のカードがいいって方だったので無難に浅草。スペイン語のあけましておめでとう、feliz ano nuevo!を添えて。東京のカードが一番減りが早いです。

リトアニア

アフリカ風なイラスト
f:id:sennomiti:20200109154319j:plain
動物好きさんに。犬とチンチラ2匹亀と暮らしているそうです。いいなあ。実家にトイプードル2匹飼っていることや動物園によく行ってコアラを見に行くことを書きました。多摩動物公園に今度1歳になるコアラの子供がいてすごくかわいくて。大好きです。親子のポストカード出してほしいな。

台湾宛

ニュージーランドテカポ
f:id:sennomiti:20200109154323j:plain
カードをあなたが好きなことや関係あることならいいってプロフィールにあって、珍しく日本ではないカードにしました。去年ニュージーランドへ行って星空がほんと素敵でまた行きたい場所だったので。次行くときはツアーではなく1週間くらいずっとテカポにいたい。結構日本語使えるんですよね。半円を描いた天の川、時々落ちる流れ星、南半球しかない南十字星、遠くの銀河を感じるマゼラン星雲。第四等星まで星に見慣れてない人でも見ることができるので星がいっぱいでほんと素敵だった。写っている建物は教会なんです。

イギリス宛

赤ちゃんのカード
f:id:sennomiti:20200109154327j:plain
二人の小さい男の子のママ。インスタを見たら赤ちゃんだったのでこちらのカードに。ほんとは男兄弟とか男の子二人があればいいなって思ったけどちょうどよくはありませんよね。お正月どんなふうに過ごしたのか聞きました。

ドイツ宛

サンドイッチのイラスト
f:id:sennomiti:20200109154332j:plain
食べるのが好きな女性だったのでこちらに。好きな食べ物を羅列していたので私もお正月に食べたものを羅列しました。寿司、カニ、エビのスープ、餅、すきやき、たくさんのデザート。日本の物ばかりだからドイツの人に分かるかな?



最近はこの切手使ってます。

伝統色シリーズ第三集

f:id:sennomiti:20200109165717j:plain
日本ぽくていいかなって思って購入。縁起よさそうだし

冬のグリーティング

f:id:sennomiti:20200109165725j:plain
送った人からいい切手って言われる率が高かった切手。猫好きが多いのか。ニットの部分が凸凹している仕様にこだわりを感じる