千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

ロシアからのカードを紹介

今日郵便受けを見たら久々にポスクロのカードが入っていました。ロシアから。こんな中届いてくれてありがとう。今日届いたカード含め今まで受け取ったロシアからのカードを紹介します。

f:id:sennomiti:20200413192400j:plain
今日来たのは映画の中に出てきそうな人工衛星のカードです。装飾がいっぱい付いているところがかわいらしいです。モスクワで歴史の教師をしていてウォッカを集めているそう。地域によって違いがあるそうです。私はカクテルぐらいしか飲めないので味の違いが分かるのはいいな。お酒のボトルかっこいいですしね。ヘミングウェイレマルクの本が好きだそうです。私は両方とも読んだことないけど自粛が終わって図書館が利用できるようになったら1冊ずつ読んでみたいと思います。


f:id:sennomiti:20200413202404j:plain
金色の大き目な切手がかっこいい。お城ぽい。


f:id:sennomiti:20200413192406j:plain
ロシアの形のカード。郵便受けにそのまま入っていて嬉しかったなぁ。ロシアは変形カードも国際郵便O.K.なのかな。アナパというリゾートタウンに住んでいる方からでした。綺麗な海です。


f:id:sennomiti:20200413192426j:plain
羽が生えたクマさんの郵便配達員。ただただかわいい。


f:id:sennomiti:20200413192441j:plain
ボルシチのカード。トマトとビーツとキャベツとにんじん、ニンニク。よく行く駅にロシア料理のレストランが出来たみたいなので一回食べてみたい。




f:id:sennomiti:20200413192626j:plain
描かれているのはバラ園かな?晴れた日に外で果物とスコーンを摘まみながらこれからおしゃべりが始まるのかな。


f:id:sennomiti:20200413192511j:plain
風刺画だと思うのですが、何を意味しているのか分かりません。おじいさんは放火しようとしていて、青年がしないでって止めてるのかな。

〈追記〉
ソビエト時代の政治ポスター。1948年に描かれたものでおじいさんは爆弾と火を持っていて。若い兵士が爆破をしないよう建物の窓から警告してます。
アメリカとの対立を表しているようです。当時ソビエト連邦原子爆弾を所持しており、アメリカはその邪魔をしていたそう。


f:id:sennomiti:20200413192524j:plain
戦闘機のカード。なかなかゴツい。


f:id:sennomiti:20200413192527j:plain
ロシアの昔ながらの家。今はアパートやマンションなどの四角い家に住む人が多いのが残念だそう。