千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

ドイツの都市をカードで見ていく

ポスクロの送受信が最も多い国ドイツ。私の手元には15枚のドイツのカードがあります。
そんなドイツのことをカードを使って知っていきたい的な記事です。

ドイツの地図
f:id:sennomiti:20200109183845p:plain
北にデンマーク、南にスイス、オーストリア、東にポーランドチェコ、西にオランダベルギーと多くの国に囲まれています。


f:id:sennomiti:20200113014706j:plain

ドイツの首都ベルリン

f:id:sennomiti:20200109184015j:plain

人口360万人とドイツ国内で最大都市。北東にあります。このポストカードはベルリンのホテルが作ったもののようなので中央はそのホテルです。ジャンダルメンマルクト広場というコンサートハウスと2つの教会が隣接する美しい広場やドイツ1高いテレビ塔や半円の形をした建物ドイツ連邦議会議事堂などが写っています。



f:id:sennomiti:20200109201617j:plain



こちらのポストカード一番大きい写真はブランデンブルク門。この門の前に壁が建てられ東ベルリンと西ベルリンの行き来が出来なくなったようです。いわゆるベルリンの壁ですね。今は門の下を通れるようになり東西ドイツの再統一の証だそう。右の写真はウーラニア世界時計。待ち合わせ場所の定番で世界148の国と時間を刻むとか。


ミュンヘン

f:id:sennomiti:20200109184132j:plain

ミュンヘンはドイツ南側。3番目に大きい都市。これはOktoberfestというミュンヘンで10月に行われるビールフェスティバル。世界で最も大きいビールに楽しいイベントがあり2週間ほど続くそう。それにしてもすごい人!人!2週間のうちに何度も来る人もいそう。この祭りについて調べていたら若者たちの出会いの場にもなっていて女の人の伝統衣装のエプロンの結び方で恋人持ちかフリーかアピールするそう。

f:id:sennomiti:20200109184137j:plain

ノイス


f:id:sennomiti:20200109184404j:plain
ノイスはドイツで最古の都市のひとつ。紀元前16年には集落が出来たとか。西にあります。上二つに比べると小さい町です。一番大きい写真はノイスの街並みの写真、そして川に大聖堂。穏やかな雰囲気がします。

アーヘン

f:id:sennomiti:20200109184511j:plain
アーヘン大聖堂に教会、町役場など立派な建物がいっぱい。アーヘン大聖堂世界遺産だそう。最西ですね

フランクフルト

f:id:sennomiti:20200109184807j:plain
ドイツ5番目の都市で、世界金融の中心地だそう。カードはスカイラインと呼ばれているスポット。橋の向こうに都会的なビルと教会が建っていてとてもすてきな景色。
年が変わる瞬間は近所の方や友達と家の外に出てお祝いしたそう。

デュッセルドルフ

f:id:sennomiti:20200109184828j:plain
ルール工業地帯南西部にある都市。有名な日本人街がありそのため左下に和装の女の子がいます。ちなみにこのカード文字が崩れてて全く読めなくて、日本の女の子がいるのも意味わからなくてツイッターでポスクロやっている人に聞いて日本人街のこと分かったんですよね。

ストフリーズランド

f:id:sennomiti:20200109195732j:plain
ドイツの北西にある地域。このマップカード結構好きなんですよね。小さい島々にも灯台だったり船だったり鳥だったりその土地を代表するものが描かれていて。左下にはあざらしに羊。送ってくれた人はRIEPEという町に住んでいるらしいけどこの地図からはわからないなぁ。
多分田舎なんだろうけど豊かでのんびりした暮らしが出来そうなイメージ。

ドイツのカード観光カードだけでも9枚と大ボリューム。ドイツの次に多いのはアメリカのカードなんですがまだまだ揃ってないんで来年にはアメリカ版も書けるかな(笑)