千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

海外文通ファーストレター

ポスクロのフォーラム経由でロシアの女の子と海外文通することにしました。日本が好きな女の子がいたらしたいなって思っていたらちょうどよく募集かけていてメッセージ送って始めることになりました。

国内文通は4年くらいしているのですが、海外文通は初めてです。ポスクロは一回きりの距離がちょうどよくて満足していたのですが、最近国内文通の方が途絶えがちだったので思い切って海外文通もしてみることにしました。


ファーストレターは募集に応募した私から書いたのですが、何を書こうか迷いました。国内文通でも文通を始めた頃ファーストレターはどう書こうか迷ってグーグルで検索して記事読み漁って書いたのを覚えています。だいぶぎこちなかったと思う。ファーストレターは10回以上書いたので、もう型が出来てすらすら言葉が出てくるようになりました。大体自分の趣味の羅列に出身地の話、今住んでる市にあるお寺のお祭り参加したよーみたいな感じで。


ただ、海外文通は初めてかつポスクロに書くメッセージ以外に英文を書くのは今までなかったのでドキドキ。週末に書くねーと返事をして、まる三日ぐらい時間の合間合間で何を書こうか悩みました。グーグルで検索して。文通初心者の頃と一緒です。さすがに海外文通のファーストレターに関する記事はありませんでしたね。


海外文通の記事で何を目的に文通するの?って問いていて、
・外国の文化を知りたいのか
・英語上達のためか

とあって自分はどうなんだろうって考えたところ、そのどちらでもなくて同じ20代の女の子がどんな風に遊んだり日々過ごしてるのか知りたい。文通をしていく中でその女の子の考えを知りたい。仲良くなってみたいってところにあるのかなって思いました。
グーグルで検索して出てくるロシアの観光地やロシアの概要的なところではなくて、日々の生活の話の中でロシアらしさが感じられたら面白いなって。

ポスクロでは日本ってこんな国だよってカードの表に合わせて東京や金閣寺や富士山について概要的なことを加えながら書いていたけれど、文通では自分の好きなことや最近行ったところや等身大の自分の生活を伝えるように書きたいなって書くことが定まってきました。

私は英語があまり得意ではないのでスペルを調べつつノートに下書きをして。

自分の名前の由来、出身地のこと、東京のこと、ちひろ美術館へ先日行ったこと、今年は海外の本を読みたいと思ってること、これから鍋を作ること。
などを書きました。便箋2枚。

f:id:sennomiti:20200124212634j:plain

おまけにちひろ美術館ジブリ美術館の使用済みチケットを同封。私の拙い文章だと伝えきれないところがあるから物に頼る(笑)国内文通のときは基本おまけは入れなかったような。レタセの封筒に入って料金も変わらない程度だったらそういうのしない人でも負担にならないかなと思いました。
これが硬貨やそのために買ったであろう物とか食べ物系とかだと私は恐縮してしまう。あくまでたまにおまけがちょうどいい。

それにしても裏面に届け先の住所を書くタイプのデザインのレタセってちゃんと海外に届くのか心配になります。大丈夫かな。キティちゃんがかわいらしくて好きだからこれにしたけど。110円切手もないし、月曜日に郵便局から出そう。

国内文通だと絶対届く自信があるけど、海外だとそうではないから、2ヶ月くらいしたら届いたかポスクロからメッセージ送ろうかな。届かず音信不通は悲しすぎる。ロシア人の彼女が日本のどこが好きなのか気になる。やはりアニメかな。それとも着物のデザインとかですかね。

まだ手紙を書いて出してないのに、自分の文章がロシアの彼女が読むことが楽しみです。