千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

ポスクロで知った世界にある島

こんにちは。今回は台湾から素敵な島のカードを受け取ったので過去にもらった島のカードと併せて紹介したいと思います。
私自身が行ったことある島は少ないけれど、海が島のいろんな方向から見えるのが楽しいなって思っていて岩に激しく波がぶつかる様子があったかと思えば反対側は穏やかなビーチになっていたり高台に登って上から海を眺めたり、海水に足を浸したり。去年城ヶ島に行ったときは普段見かけない虫が岩場の裏にいっぱいいたのも怖面白かったり。
島のお散歩はいろんな景色を見て様々な発見があって贅沢で特別な散歩です。

今回台湾から来たのはこちらのカード
f:id:sennomiti:20200113185242j:plain
Green islandってあります。wikipediaで調べると緑島卿という島だそう。


f:id:sennomiti:20200116153145j:plain


火山島で1987年まで政治犯収容所があったものの今は夏場の観光地だとのこと。
”この島は小さくて1~2時間歩くと一周できる。沖縄のようなたくさんのウォータースポーツがある避暑地でここには雪がなくて常にあったかい。”
沖縄って言葉が出てくるのがいいですよね。3つの旅館らしき建物と灯台、プール周りにはたくさんの海の生き物たち。ダイビングが楽しそう。

エストニアsaaremaa島
f:id:sennomiti:20200113185246j:plain
こちらはエストニアのサーレマー島。風車と草っぱらが広がる素敵な雰囲気のカードです。
f:id:sennomiti:20200113194506p:plain
この島は2600平方キロメートルということで日本でいうところの神奈川県ぐらいの大きさ。ウィキで見ると、12世紀ではこの島の住人が海賊行為をしていて他国に征服されたり、ドイツに支配されたりロシアの領地になったり、第一次戦争と第二次戦争では戦場となったり、ロマンチックなカードからは考えられない血なまぐさい過去があるようです。風車の風力の力で小麦を挽いているのが名物のよう。
”私の妹はサーレマー島に30年住んでいる。私のいとこもこの島で生まれたが、本当にこの島の人と言えるか分からないわ”と書いてあってどういうこっちゃって読んだときになりましたが、複雑に島の領土がいろんな国に変わった所以だからかもしれません。
日本人にはちょっとない感覚かも。

最後にスウェーデンのGOT LAND
f:id:sennomiti:20200113185256j:plain
羊や馬はりねずみやレジャーを楽しむ人々が描かれています。
f:id:sennomiti:20200113195003p:plain
3100平方キロメートルなので結構大きめな島です。スウェデーン最大の島で観光と農業が主な産業のよう。デンマークの領土だった時期もあるようです。羊は希少種でグレー色でインテリアや小物に重宝されているみたいです。
スウェーデンで勉強しているメキシコの女の子よ。ゴットランドへ旅行した時このポストカードを買ったわ。スットクホルムに近いの”

今回は島のカード三枚紹介しました。書いていてすごく島に行きたくなりました。いろんな観光カードがある中でやはりヨーロッパからのカードが多くて必然的に内陸地のカードが多くなるので、島のカードが届くとワクワクするんですよね。
かくいう私も島のカード全く持ってないので今度出かけて買ってきたいですね。