千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

私のポスクロあれこれ

ポスクロってカード作りにこだわる人郵趣を楽しむ人、全く無頓着な人色々いると思うので私はこんなだよ!っていうのをまとめたいと思います。

カード

f:id:sennomiti:20190709164110j:plain

f:id:sennomiti:20200109123832j:plain

  • 美術館や博物館、また旅行先では自分へのお土産として2枚は必ず買う。自分が何を見てきたのか後になって記憶のとっかかりになるので。すぐに使うことはなくて2~3年して見飽きたら送る。
  • お土産に何が欲しいか聞かれたらポストカードを買ってきてもらいます。今までもらったことがあるのは宇宙や電車、観光地のポストカード。
  • メルカリでまとめ買い。1枚300円で出している強気なものもあるのですが30枚300円だったりなかなかお手頃なものも。何かと使うことの多い東京の観光カードセット。昔発売されたハリーポッターのポストカードブック、ポケモンのカードセット、北斎のポストカードセットを今まで買いましたね。ハリポタとポケモンは普段見かけることがないのでネットフリマだからこそ手に入れられた気がします。ポストカードブックはメルカリでポストカード買う時特に安く買える。
  • 文房具屋で気に入ったもの。この前セールで1枚50円でカード売ってたのでかき集めて買ってきました。
  • 動物園などのイベントでもらう

観光地、動物、ハリポタ、ポケモンジブリ、宇宙、自然、絵画、電車、イラストそれなりに満遍なくあるのではって思ってます。あえて言うなら人が写っているのが少ないかな。ロイヤルファミリーとか俳優とか。

切手

 

その時売っている63円の切手に7円切手を合わせる。普通切手で送ることはしないが、カードに合わせて切手を変えるとかはしない。使い切って次のを買うの繰り返し。

切手は63円の中から日本らしいのを選ぶ。ごくたまに風景印。

この切手買いたい

f:id:sennomiti:20200117175111j:plain

シール

f:id:sennomiti:20200117174147j:plain

ポスクロ始めるときに日本の食べ物のシールを2枚買い足してそこから買ってない。もともと持っているのも100均。

マステ

f:id:sennomiti:20200117174534j:plain

昔レターセットをメルカリで買った際にオマケでついてきたマステ巻き巻きを使っている。マステを貼るのは10回に1回くらい。そもそもマステでおしゃれにするセンスないかも。

筆記用具

基本黒のボールペン。こだわりなし。100均で買ったカラーペンで簡単な絵を描いたり字をカラフルにすることも。

カードを書くとき

ノートに英文の下書きをしつつ書いている。簡単な文章で15行くらい。自己紹介とそのポストカードについて書くことが多い。五稜郭とか広島城とか自分がいまいち知らない場所のカードを書くときはネットで英語で説明しているのをそのまま写したり、wikiでどういうものか調べてから書いている。


f:id:sennomiti:20200117174905j:image

いつもちょっとだけシールを貼り、文章多め。

表面も裏面も写真撮る。表面はグーグルのフォトスキャン、裏面は適当に。

カードの保管

f:id:sennomiti:20200117174316j:plain

もらったカードは靴を買った時の箱に入れている。カードのサイズがバラバラなので。もらった順番にはしてない。時々もらったカードを和室に広げて見て楽しんでる。

使う前のカードはポストカードフォルダーに入れているものもあるしただ袋に入れているのもある。

 カードの選び方

日本から送られたものは基本的に目を通す。そして本人の希望に合うもの。富士山とか東京タワーとか違うカードでも対象が被っていたら避ける。日本からあまりもらってなくて観光カード全くもらってなかったら観光カードを送る。本人が他の人に送っているものを見てそれに合わせたカードを送ることもある(その人が食べ物のカード送っていることが多ければ日本の食べ物のイラストを送るなど)サイトが貼ってあったらそれも見てみる。

受け取るとき

観光地カードであればウィキペディアでその場所ざっくり知ってから書いているかなぁ。1行で来たら1行で返しちゃうかも。英語読めないので単語調べながら読んでる。

 

バラバラした文章でしたが自分がポスクロしているときのことをまとめました。