千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

ポスクロのフォーラム始めました


f:id:sennomiti:20200121194047j:image
今までポスクロはオフィシャルだけで楽しんでいたんですがフォーラム始めることにしました。フォーラムって何?ってなると思うんですけど、ざっくりいうと自分が興味があるコミュニティーに参加しその中でポストカードやその他を送る。自分がしたいやり取りをできる、得たいものやカードを積極的に交換するって感じかな。

主に活発なのはこの4つ

Tags

ひとつ前に投稿した人にカードを送り自分の次に投稿した人にカードを送ってもらうものです。だから1回の投稿で1送り1送られるってことになりますね。手作りのカードやアートやハリーポッターなどカテゴライズされているので自分がすきなカードがある人は楽しそうです。あんまり活発でないところだと次送られてくるカードが遅くなりそうなので活発なところがよさそう。日本語のポストクロスコミュニティーのところには日本在住同士のTagsできるスペースもあります。

 Tags other item

ポストカード以外のものを前の人に送り次の人におくってもらうところ。paper tagsなら新聞や雑誌、使用済みチケット便箋やシールなどを封筒に入れておくることになります。希望のものを書いている人が多いので前の人の希望に沿ったものを送ると喜ばれると思います。他にもチョコタグやレタータグ、ティータグなどあります。

Round Robins

タグと違って何人かのグループを作ってそのグループメンバー全員に送るものです。6人のグループに入ったら5人の人に送られ送ることになります。発案者でありまたグループをまとめる管理人役がいます。

Penpals

手紙を送りあう文通です。ここまで3つが1回きりの関係でペンパルは継続して何往復もします。基本1対1対です。募集には自分と同年代の人やアジアの人、創作が好きな人などいろいろ条件をつけて募集していることが多いです。

フォーラムの登録の仕方

ポスクロアカウントがあればフォーラムを見ることができますが実際にやり取りをしたいとなるとアカウントを作る必要があります。青空書簡さんの記事が分かりやすいです。登録内容を日本語で説明してくださっているので。私もこちらを参考に登録しました。

www.aozorashokan.com

  1. 利用規約に同意する
  2. メールアドレスやその他記入
  3. 登録したアドレスにパスワードの描かれたメールが来るのでそれでログイン

チェック項目は内容が青空書簡さんの記事通りにしておけばとりあえず困ることはなさそうです。

これでU2Uという個人的にメッセージが送れるようになります。そこで相手の住所を聞きます。

おすすめのブログ

Tag、Round Robin、penpalについて分かりやすいブログを上げときます。

青空書簡

 

Tagの仕方の説明と

www.aozorashokan.com

Round Robinの説明がとってもわかりやすい。

www.aozorashokan.com

青空書簡さんはやりかただけでなく実際にしたやりとりを記事にしているので読んでいくうちにどういうものか要領が掴めます。

文通生活
Tags other itemは文通生活さんの記事が雰囲気掴めそう。思ったよりいっぱいで郵便の1番安い料金では収まらなそう。

ameblo.jppenpalについても書いてあります。

ameblo.jp文通生活さんはポスクロとオフィシャルと海外ペンパルの記事が多めです。海外文通している学生生活が楽しそう。

Meet the world arashic85.blog73.fc2.com

Round Robin で自分が送ったもの送られてきたものをブログで紹介しているので雰囲気が掴みやすい。ディズニーRR楽しそう。

 

 Tuuliの海外文通ameblo.jp

特にペンパルについて封筒の飾りつけやペンパルに聞いてみたシリーズなど読んでいて面白い。ペンパル歴が長い方なので私にとって記事が新鮮で面白い。

 

 最後は私が見つけたブログの紹介になりました。フォーラムの中でもどんなふうに使うかは説明されてはいるのですが、日本人のブログで実際やっているところを記事にした方が分かりやすい&ポスクロのフォーラムとなると一気に記事を書いている人が少なくなるため自分の備忘録としても記事を作ってみました。

Tags 、RR、penpalですが、今の時点ではpenpalをやってみようと思っています。一人やりとりしたいって思った方がいたので。好みのカードのTagsやRRがあったらそっちにも手を出すかも。