千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

ポスクロ;日本好きポーランド人へ

こんにちは。今日の東京はムシムシはしてないですね。洗濯物干しててこのまま雨降らなきゃいいなあっと思ってます。

ポーランドを引く

今日はポーランドの日本好きさんへポストカードを送った話です。日本好きだと知ったのは使える言語に日本語があったことと貼ってあったURL。彼女のインスタには日本へ旅行したり、着物の本を取り寄せたりした投稿がされていて、日本語の単語をハッシュタグで入れていたのです。お人形の写真がいくつも。プロフィールには衣装をデザインすることが好き。切手を集めているので一緒に送ってくれると嬉しいともありました。

選んだカードはこちら

f:id:sennomiti:20190705135338j:plain

舞妓さんのポストカード。着物の本を買っていた彼女なら気にいってくれると思いました。いつもポストカードだけを送っていたのですが日本が好きな方ということもあり、封筒で送り使用済み切手も一緒に送ることにしました。封筒で送るのは初めて。



f:id:sennomiti:20190705143439j:plainこの12枚の日本の観光地や食べ物などまとめたポストカード集から。結構使いやすいカードが揃ってます。




封筒の料金は?

f:id:sennomiti:20190705143706j:plain


f:id:sennomiti:20190705140317j:plain

ポストカードは一律どこでも70円ですが、封筒は国によって違います。大きく分けると3つになり、ヨーロッパは110円からですね。

本文は着物について

日本語が一応使えるとのことだったので、1枚のポストカードに日本語で文章を書きもう一枚は同じ内容を英語で書きました。

“インスタ見て、日本好きなのを知って嬉しかった。洋服を作るのが趣味なんだね、日本らしく着物のポストカードを選んだよ。彼女は京都にいる舞妓だよ。彼女の仕事は日本の伝統的な歌と踊りで宴会を盛り上げることだよ。日本にはたくさんの種類の着物がある。フォーマル、カジュアル、特定の職業のもの。機会があったら着てみるといいよ。着物は繊細でちゃんと管理してないと虫や湿気にやられてしまうので私のは実家に置いてあります。着物は日本ぽくて大好きです。”


いつもは頭の中で英語にしやすい簡単な言葉を思い浮かんで書いているので、日本語で伝えたいこと書いた後に、英語に直すのは骨が折れました。あと住所書く必要ないので文章は普段の倍です。舞妓の下りはネットで舞妓の仕事についてググって書きました。

封筒に入れたのは

使用済み切手も入れました。もう文通が途絶えてしまった人との手紙を切り記念切手をまとめて20枚くらい。





f:id:sennomiti:20190705142424j:plain


舞妓のカードに日本語、鳥居のカードに英語で翻訳したもの。切手を入れた小さい袋には100均のメモ帳にくだらない漫画仕立てでメッセージ。

郵便局から送る

封筒が初めてだったのと25g超えてないか心配で郵便局から出しました。ギリギリ超えなかったみたいです。82円切手に追加して切手を貼り110円にして送り出しました。

その後

25日後到着。おはようという日本語から始まり、驚いて嬉しかったこと、たくさんの切手に感謝してること。あなたにカードを送りたいと書いてありました。なので私の住所を送りました。

気合入れて送ったので無事届いてよかったです。彼女からまだポストカードは届いてないので心待ちしているところです。 


私のツイッター、ポスクロ垢です。

https://twitter.com/sennomiti21?s=06

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村