千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

ポスクロ;希望のカードを持っていた時は嬉しい

こんにちは。

ここにきて初の中国

f:id:sennomiti:20190705174746j:plain

引いたのは中国で理系の男子大学生さんでした。電気工学を学んでいるそう。電気、電子、アマチュア無線など科学ワードが続く中、フットボールと哲学などもカード希望。彼が一番欲しがっているだろう、科学カードにすることにしました。

選んだのはこちら

f:id:sennomiti:20190705174507j:plain

JAXAのポストカードです。これは貰い物。旦那がJAXAの見学をしたときに参加賞的な感じでもらったのをそのまま貰いました。デザインカッコよくないですか?

本文はこちら

“これはJAXAという日本で宇宙開発している所。あなたは科学が好きなんだね。私の旦那は宇宙エンジニアだよ。勉強がんばって。”

そして中国というのをあなたの国の言葉で書いてとプロフィールにあったので、

“日本では中国は中国だよ。でも発音はちがう、cyugoku 、ちゅうごく。日本では漢字(中国字)、ひらがな、カタガナを使ってる。あなたの住所の漢字の半分は日本でも使ってるよ。”
最後に彼の名前の日本での読み方をアルファベットで書きました。

届いたらめっちゃ長文で来た

彼は宇宙のこともアマチュア無線関係でしたりするみたいです。ISSのこととか。あとNHKの歴史のドキュメンタリーを見て子供の頃カタガナの勉強してたことあるとのこと。

宇宙のこととか言語のこと書いてよかったなって思いました。こちらの文章踏まえた返信来ると嬉しくなります。


私のツイッター、ポスクロ垢です。

https://twitter.com/sennomiti21?s=06

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村