千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

3つの国の言語で自己紹介

こんにちは。3連休いかがお過ごしですか?私は昨日ライブに出かけ、今日はまったり過ごしています。今日はポスクロ14周年ですね。突然ですがポスクロの国別分布さらしますね。今sent24receive24です。f:id:sennomiti:20190714163911j:image

1位ドイツ2位ロシア3位中国、アメリカと続きます。またドイツだった、ロシアだったという意見はよくあるのでポスクロの送受信はランダムでもこの1位と2位はみんな一緒なのでは?と思います。

ドイツといえばドイツ語、ロシアといえばロシア語、中国といえば中国語。

今回は言語について自分なりに書いてみようと思います。

やり取りすることが多い国が母国語英語ではないこともあり、こんなにやりとりしているのだから少しは書けるようになりたい。今まではその国のこんにちはをその言語で書いていたんですが今日は少し踏み込んで、自己紹介までドイツロシア中国語で作ってみよう。ちなみに私は英語しか勉強したことないです。

ドイツ語

概要

ドイツ語はドイツを中心にオーストリアルクセンブルクリヒテンシュタインなどで母国語とされている。アルファベット26文字他にウムラウト(点)がついたÄ, Ö, Üエスツェットßの30文字で表現する。

  • 男性名詞と女性名詞中性名詞がある。季節や月にもあるらしい。(それが文章や言葉になったときどのような影響があるのかは私はよくわかってない)
  • 名詞は固有名詞でなくても最初の文字大文字。
  • (定型)動詞は文章の2番目に置くのが固定。
  • ドイツと英語はゲルマン語系に属するため、すごく似ている単語があったり似ている文法も多い。が違うところもいくつもある。

ドイツ語で自己紹介

  1. こんにちは Guten Tag!(Gutenいい Tag日を)
  2. 私は●●です Ich bin ●●(Ich私 bin be動詞的なもの。sein動詞という)主語によって使うsein動詞は変わる
  3. 私は日本の首都東京に住んでます。Ich wohne in TOKYO, die hauptstadt Japans.(wohne 住む、dieがそれとか指す女性名詞 今回はTOKYOにかかっている、hauptstadtは都市)

 

ロシア語

概要

ロシアを中心にカザフスタン、キルギルスタン、ベラルーシ公用語として用いられる。キリル文字といわれる33文字から成り立つ。英語に似ている形もちょこちょこある(とは思う)。

а б в г д е ё ж з и й к л м н о п р с т у ф х ц ч ш щ ъ ы ь э ю я
а б в г д е ё ж з и й к л м н о п р с т у ф х ц ч ш щ ъ ы ь э ю я
 

ロシア語で自己紹介

  • こんにちは Добрый деньДобрыйがいい、день日 時間帯で挨拶が変わる)
  • 私は●●です меня зовут ●●(меняは私を指す代名詞、зовутは呼ぶ 私は●●と呼ばれますという言い回しをする)
  • 私は日本の首都東京に住んでいます Я живу в Токио, столице Японии.(Я は一人称主格の私、живу住む動詞  вは前置詞~の中にinみたいなもの、столицеは首都、Японииは日本)

中国語

 概要

中国台湾シンガポールで使われる。 漢字には簡体字繁体字とあり簡体字が中国、繁体字が台湾でよく使われている。簡体字繁体字を簡略化したもの。

  • 時制は省略され、読み手が過去なのか現在なのか未来なのか読み取る
  • 主語動詞目的語のSVO型
  • てにをは などの助詞も省略

中国語で自己紹介

  • こんにちは 你好
  • 私は●●です 我叫●●(我は私、叫は申します的な感じ)
  • 私は日本の首都東京に住んでいます。 我在住日本的首都东京(在住は文字通り住んでいること、日本的は日本の、簡体語の東京)
 
 
 今回はドイツ語ロシア語中国語の3つの言語で簡単な自己紹介文を作ってみました。使う文字もそれぞれ違うしまたルールも違って面白いけど難しく。今の自分で調べて読み取れたことを記事にしてみました。日本人が少しでもポスクロで日本語が書いてあるのが嬉しいように海外の人も同じく英語だけでなく自国の言葉が書いてあると嬉しかったりするんじゃないかなと思ってます。
 
参考
 

中国語 - Wikipedia 

ロシア語 - Wikipedia

ドイツ語 - Wikipedia

 

私のツイッター、ポスクロ垢です。

https://twitter.com/sennomiti21?s=06