千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

ポスクロ;食べ物カードを送る日

こんにちは。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。昨日は夏祭りへ浴衣で出かけ、暑さからペットボトル4本消費しました。飲まなきゃやってられない(笑)振付も分らぬまま見様見真似で東京音頭踊ってきました。これで東京都民らしくなれたか。

ここ最近観光カード(特に東京の)の消費が著しく新しいカード集をメルカリにて買いました。2008年に発行された東京9枚セットでスカイツリーはまだ建ってなかったらしくなく、でも東京駅の赤レンガのカードはあるんですよね。ここら辺の順序がわからない。同時期くらいかと思ってました。

今回出したカードはこちら。
f:id:sennomiti:20190805161901j:plain

すきやきのカードです。引いたのはスペインのバレンシア出身の男性でそこはパエリアの発祥の地のようです。そして伝統のある祭りがあり。あなたの国の伝統的な物事や料理について教えてほしいとありました。日本からのカードを見ると、お寿司お茶漬けうどんやねぶた祭や日本の城、着物や日本のお金、ひらがななどなんとも日本らしいカードが並びます。2000人くらいやりとりがある方なので日本からのカードも40枚ほどありました。被らないように今回はすき焼きを。

スペイン料理って食べに行ったことはないんですが、パエリアだけは親や旦那に作ってもらったり、自分で作ったりなじみがある料理です。“私はパエリア好き。トマトジュースとフライパンで作るよ。これはすきやきのカード。テーブルを囲んでそこで調理しながら食べるよ。2020年オリンピックが日本であるよ。スペイン人はフットボールがすき?”


すきやき自体の説明は英語で長々小さい字で7行くらい材料からどう作るかまでポストカードに書かれていてそれ以上の説明な不要なくらいだったので軽くにしました。日本の国旗とスペインの国旗オリンピックのマークを描いて出しました。

みなさんはポスクロやるとき空いているスペースに何かデコレーションしますか?私は文章多めだから大きな装飾をすることはなくて国旗の絵か寿司のシール、ごくたまにキティーちゃんのシールって感じです。ツイッターのフォロワーさんのツイートみるとカードに合わせた柄のマステやシールで装飾していたりとレベルが高くて驚きます。

メッセージは“こんにちは、元気?アメージングなカードありがとう。本当に好き。楽しいポスクロと一週間を”でした。