千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

ドイツと台湾へ送ったカード

こんにちは。今日は雨ですね。今日は5月に送信したカードを2枚紹介します。

鶴ヶ城と桜のポストカードです。ピンナップのカードをメルカリでまとめ買いした時のもの。スマホの影が入ってすみません。
f:id:sennomiti:20190828133635j:plain
引いたのはドイツ人の女性。プロフィールにはいろんな種類の希望カードが書いてましたが、あなたの国の景色くらいしかあてはまるものがないなあと悩んだときにお気に入りに桜と城のポストカードがいくつか入っていて、まだ送られてないようだったのでこのカードにしました。鶴ヶ城福島県にあるお城です。日本のお城ってヨーロッパにあるような金持ちで権力のある方のお城とは意味合いが違うのでどんな風に説明するのがいいか迷いましたね。結局日本のお城について外国人に説明しているサイトを見てmilitary defense facility(軍事的防衛施設)で説明することにしました。


“Hallo zusammen,こんにちは。あなたのお気に入りのカードから桜と城を選んだよ。鶴ヶ城。日本の城は軍事的防衛施設だよ。”プロフィールに母国語で日付天気を書いてほしいとあったので書き。日本食のシールをぺたぺた。



f:id:sennomiti:20190828141220j:plain

13日でドイツに到着。素晴らしいカードをありがとうとのこと。

☆☆☆
お次に紹介するのは日本列島を上からみたポストカード。文房具屋さんで日本らしいポストカードを探していた時に気に入って買ったものです。
f:id:sennomiti:20190828133644j:plain

台湾で地理の先生をしている男性。旅行が趣味。日本も行ったことあるリストにありました。アカウントがニュージーランドのテカポで撮影されたものなんです。ニュージーランドが好きだそう。2月にニュージーランドに新婚旅行へ私たちも行ったのでそのことを書こうと思いました。6000人受信しているとのことで日本からもたくさん。結構カテゴリーに満遍なく送られてきているみたいです。地理の先生だし好きだろう←ということでこのカード。

“ハロー。あなたが日本に訪れていてうれしい。私は2月にテカポとクライストチャーチ、ハネムーンで行ったよ。テカポの夜景はとても綺麗だね。日本では元号が変わったよ。新しい元号は令和。令和の意味は美しい調和。元号が変わった時新年のお祭りムードのようだったよ”

16日後に到着
“カードありがとう。日本の上空からの眺め好き。日本にまた訪れることが出来るのを願う。台湾へようこそ”
とのことでした。