千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

ポスクロ;アリな手作りカード

こんにちは。みなさんはポスクロのカードどれくらいの頻度で来ますか?私は送れる数が増えても5枚旅行状態にしているのですが、なかなか届かない(そして結局期限切れ)になったカードが2枚あったからか、7月はみそかに1枚と全然カード届かず何か設定を変えてしまって届かないのかと焦りました。8月は既に5枚着ていてなかなか波がありますねー。理想は2、3日に1枚来ることだったりします。




今日は珍しく手作りのカードが来た話です。私手作りのカードをNOで書いてるんです。理由はカレンダーの写真に葉書を貼ったようなものとか子供が描いたようなイラストとか届いたら嫌だなみたいな感じです。だからそういうものを避けるためにNOなので今回のカードみたいなものは歓迎です。
f:id:sennomiti:20190807144114j:plain

こちらはオランダから。
“このカードはあなたにオランダの有名なアイテムを見せるわ”とのこと。
ひときわ大きいオランダの女の子のイラスト。とんがって裾が広がる帽子を被ってます。風車、チューリップ、チーズ、牛などなど。自国の特徴を一枚に収めてハート形になるようにしている所にセンスを感じます。右に書いてあるDUTCHはオランダ人が自分の国のことやオランダ人のという時に使う言葉です。ニュージーランドのKIWIみたいな感じかな。私もポスクロ用にこういう自分の国の特徴を伝えるカード作りたいですね。


f:id:sennomiti:20190807151511j:plain

切手はこんな感じ。左から「幸せは大きなちいさいもの」と書かれた母子のイラスト、背景に切手らしきものが描かれている黒い船、リンブルフ州の旗のイラストの切手、オレンジがヘルメットを被っているイラスト。切手が4枚も並んでいると壮観ですね。少額切手を集めたのかな。

“素敵なカードありがとう。オランダは風車とチューリップイメージだよ。日本にはオランダの街並みを再現したテーマパーク、ハウステンボスというものがあるよ”とメッセージを送りました。
twitter.com