千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

ポスクロ;日本語で来たカード

こんにちは。今日は自分に届いたカードの中でレア国あるかなって見てました。トルコの28位、シンガポールの30位、アラブ首長国連邦57位がレア国でした。今送受信併せて56枚、関わった国23か国なのでポスクロ歴浅いわりに色んな国と関われているのでは?と思います。これが続けていって100とか500になった時にどんな国を引くことになるか楽しみです。国によってはユーザーが二桁とか一桁の国もありますもんね。




f:id:sennomiti:20190808165328j:plain



引く回数が多ければそれだけレアな国に当たる確率も上がりますが、ランダムっていうのが面白いですね。

今日は香港から来たカードを紹介します。

f:id:sennomiti:20190808164150j:plain

高速道路と奥には海が見えます。葵青コンテナターミナルあたりの夕景です。2004年までコンテナ取扱量世界一位の港だったそう
。青い色にオレンジ色の光が差しているのが綺麗ですね。
タイトル通り日本語でメッセージを書いてくれてありました。“こんにちは。よろしく。日本へ行ったことあります。日本が大好きです。♡♡ディズニー♡♡今日は香港の天気悪いね。香港行ったことありますか?”
ちゃんと漢字とひらがなを使って書かれておりなかなかです。ポスクロで日本語で文章書かれていたことが初めてだったのでとても嬉しかったです。


f:id:sennomiti:20190808173345j:plain

切手は香港花山の景色、綺麗な景色だけどこれ普通切手みたいです。4.9ドルは日本円で66円。アジア圏だから国際郵便安いパターンかな。


“とても素敵なカードありがとう。日本語で書かれていてとても嬉しい。日本へ行ったことあるんだね。香港は行ったことない。香港いいって聞くから旅行したいな。”と返信。今回は同じ事を日本語と英語で書いて送りました。
そして本人のページを見て日本が大好きなこと、ディズニーも好きでダイレクトスワップ希望だったので、嬉しかったしサンキューカードを初めて送ることにしました。
メッセージで住所を聞き、後日ディズニーシーに行ったときにシーのカードで出してきました。




f:id:sennomiti:20190808173155j:plain



ディズニーリゾートのカードはかわいらしいですよね。裏面にも少しだけイラストがはいっていて、ランドとシーの中から出すと限定のスタンプを押してくれます。82円のミッキーの切手を貼りだしてきました。そろそろ届くかな?


twitter.com