千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

penpal始めたらさすがに英語勉強せねばとなった

以前ロシアの女の子と海外文通することになったよという記事をあげたのですが、

sennomiti.hatenablog.jp

日本に興味あるポルトガルの男の子とも文通することになり、最近したゲームや本について書いてくれーとのことだったので書いていたんですがとにかく英語出来なさ過ぎて何度I likeやWe have やI amの言い回しするんやって自分で書いてて思って。英語勉強します。ポスクロはあともう少しで1年、英語を書く機会は増えてよかったしポスクロは書くスペースが限られてて1回きりだからおぼろげな中学英語でも相手に伝わるように書くのは意外と難しくなかったというのが分かったし。ただ文通は英語書けないとより深い話ができなくなると思うので。

f:id:sennomiti:20200209165732g:plain

初級クラウン英和辞典

辞書買ってきました。中古で買ったのでパッケージは違いますが。遠い昔小学校卒業した時にもらったのも初級クラウンでした。ところどころイラストが入っていたり、よく使われる単語は赤字で強調してあったり、誌面が見やすい。文例も分かりやすい。後ろには少しだけ和英辞書もついています。子供の頃辞書を引くのがかったるくて電子辞書ばかり使っていたのがこの年で自主的に辞書を買うことになるなんて。ネットで単語を調べるよりその単語の意味や使い方が頭に入りやすくて辞書ってすごいな。

 

f:id:sennomiti:20200209170617j:plain

中・高生のための英文手紙の書き方

今日は図書館で借りた英文手紙の本を読みつつ使えそうなイディオムをメモしてました。この本分かりやすく趣味や旅行季節家族のことを話した手紙の文例が載っているのでネットで探して買おうかな。読むことは出来るが自分では書けないレベルの英語なのでちょうどいいんですよね。

英文手紙を書けるようにするための英語勉強、自分なりの方向で模索していこうと思います。とりあえず初級クラウンは使いまくる。