千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

週末はポスクロ

5枚カードを書いたので紹介します。

オランダ

f:id:sennomiti:20200202000250j:plain
キリンのカードを集めている女性へ。このカードアメリカの画家のシム・シメールの作品で環境保護を呼びかけるために動物と地球の作品を多く作っている方なんです。メルカリでポストカードをまとめ買いした中にあって知ったのですが、星を背景にリアルな動物たちが描かれているのが気に入っています。ウォールになかったのでこのカードに。好みが狭いと被ってしまうリスクがあるので気を付けてます。(実際被ってしまっているカードもあった。)
お気に入りの動物園があること、行くたびにいろんな姿を見ることが出来ること。以前カラスとキリンの子供が遊んでいる姿やナイトズーでキリンが眠っている姿を見たことあることなんかを書きました。にしても相変わらずグーグルで調べないと英文書けないや。

台湾

f:id:sennomiti:20200202000257j:plain
漫画やスポーツが好きな台湾の方へ。お気に入りにこのカードがあったのでこちらに。どんぐり共和国に唯一あったジブリのポストカードです。漫画自体はあんまり読まないけどアニメはよく見ます。
ドラえもん、コナン、ディズニー、ジブリ、新海作品をよく見る。あと原画展へ行くのを楽しんでて、そこで新しい発見がある。どんな漫画が好き?日本のアニメは見る?これは魔女の宅急便のカードだよ。私は箒で飛びたい。キキは頑張っている。イラストがかわいくて好き。”

スロベニア

f:id:sennomiti:20200202000306j:plain
スロベニアってなかなか引いたことないけどもしかして初めてかな?お気に入りに富士山と桜のカードが3枚も入っていてこれは送るしかないなってことでこちらに。
”私は富士山の近くで生まれて毎日見てて好きだった。そして桜並木を通って学校へ通っていた。私は4年前に結婚して東京に住んだ。東京は大きな富士山を毎日見ることは出来ない。春に実家へ帰りたいな。”
となんだか書いていたらしんみりした気分に。富士山と桜並木の景色を見るのが当たり前だった小学生時代。年を重ねるごとに富士山から遠ざかるように進学や就職をして今は静岡さえ離れて東京に。東京はなんでもあるけど、どこでも富士山が見れる所は地元が勝ってるんですよね。

ドイツ

f:id:sennomiti:20200202000310j:plain
女性の肖像画を集めているドイツ人女性へ。藤田嗣治のカフェのカードを。
”彼はフランスで絵を描いた。乳白色の肌が美しい。この絵を見ていると一人でカフェに行きたくなるよ”
前に上野かどこかで藤田嗣治の展覧会へ行った時のカードです。それまで藤田嗣治を知らなくてこの絵も海外の人が描いたものだと勘違いしてて。女性遍歴がすごかった覚えがある。自画像や日本で過ごしている時の絵もありましたね。実際見るとこの乳白色の肌すごく綺麗でしたよ。この絵のようにカフェで手紙書くのあこがれるけど、シールやら切手やらカラーペンやらごちゃごちゃ使っているからとても出来そうにない。カフェでインク瓶持ち込んで書くのはオッケーなのか?

オーストリア

f:id:sennomiti:20200202000315j:plain
旅行や建築宗教が好きということでこちらに。
”1617年に建てられた日光東照宮のカード。3匹の猿の彫刻があって有名な見ない聞かない言わないポーズをしている。私は修学旅行で行って、豪華で広いと思ったよ”
日光東照宮について調べてて徳川家康を祀っていることと、見ざる聞かざる言わざるは自分に都合の悪いこと、人の欠点や誤ちを見ない聞かない言わないほうがいいって意味らしくて知りませんでした。いやさすがに修学旅行に行った当時は知ってたのかな?日本のこともまだ知らないことがたくさん。

最近使っている切手
f:id:sennomiti:20200202010505j:plain
福岡の食材どんなものがあるのか知れてたのしい。小さいけど福岡のひよこも描いてある。
難を言えば死んだ魚の切手は使いにくいってとこ(笑)死んだ魚NGの国ってあったりする?