千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

ポスクロ;ビールとドンキコス

こんにちは。今日は風景印について調べていました。私の家から2キロ圏内にある郵便局は7か所そしてそのうち風景印をやっているのがおそらく4か所。おそらくというのは風景印扱っているかどうかネットでググって誰も上げてなければまあないかなって判断です。風景印の収集している方が市ごとにまとめていたりします。全国の風景印を網羅している本もあるようですね。

pulanari-postmarks.com

私が住んでいる日野市の風景印はこんな感じですね。市内に15か所は多いほうでは?私は記念押印(郵便物を出さずに消印を押してもらい、コレクター目的に使う、62円以上の切手必要)は全くしないので、引受消印で相手のもとに届けてしまうので押してもらってもそのものをあんまり見ることがないのでこういうサイトはありがたいですね。郵便物に華を添える意味合いで押してます。ここ最近最寄りの郵便局の方に顔を覚えられて、週に何度も行くのは恥ずかしいので新しく開拓していきたいところです。

 

f:id:sennomiti:20190628150130j:plain

ドイツからです。正直このカードをもらった時笑ってしまいました。あんまりにも合成がばればれで天気予報の画面の前にいるお天気お姉さんみたい。そして女性の格好も伝統衣装のつもりだろうに裾の短いスカートといい露出の高さといいドンキのコスプレのワンピースみたい。私こんな感じのオレンジ白黒のカボチャ魔女服もってますよ(笑)


f:id:sennomiti:20190806191453j:image

ドイツの伝統衣装について調べてみるとディアンドルというものが出てきました。ちゃんとしたのは素敵。美人でいかにも知的に見えます。


f:id:sennomiti:20190806191310j:image

カードはこんな感じ。ドイツらしいマステで上下を飾っています。
f:id:sennomiti:20190806192110j:image

“こんにちわ。ロシア生まれドイツ住みよ。旅行、猫、お茶大好き。そしてポストカードを集めるのも好き。たのしいポスクロと幸せを”

切手はGruffeloというイギリス生まれの絵本作家のもので主人公のネズミが森を旅するお話なようです。 


f:id:sennomiti:20190806193028j:image

正直主人公より茶色いグラファロのほうが目立ちますね。このカード受け取った後ドイツからこのシリーズの切手が貼られたカードが来たので今売っているものかもしれませんね。この切手結構好きです。

 

メッセージは“私も旅行とお茶好きだよ。グラファロ切手かわいい。面白そうな絵本に見える。ドイツは日本ではビールとソーセージイメージだよ。”と送りました。やり始めじゃなかったらこの合成ぽさにツッこめたかな(笑)

 

私のツイッターアカウントです。ポスクロについてつぶやいてます。

twitter.com