千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

ポスクロ;設定ミスで次もロシア

こんにちは。ポスクロあるあるだと思うんですけど3つのチェックを勘違いしていて初めに引いた5枚のうち2つロシアが入ってしまいました。やらかし。ただ、また年代も違う人だったので気を取り直して。この一番目にチェックしていた


f:id:sennomiti:20190622150913j:image

 

ロシアの彼女は天文学者。熱心なカードコレクターでもあるようで宇宙や星関係はもちろん魔女とハロウィンのポストカードなど自分の好きなカテゴリーのものがくると別のサイトにまとめていました。私はポストカード収集家ではないけど郵便趣味が大好きなのでその気持ちすごくわかります。彼女に適したカードをポストカードフォルダーから探します。愛用しているのはこれ!


f:id:sennomiti:20190622142627j:image

一段のものだと入らないポストカードが出てきてしまうんです。物によって幅が微妙に足りなくて少々丸めないと入らないというか。私的に100均のなかで一番使いやすいかな。これは自分の手持ちの使う前のポストカードを収納しておくもので、送られてきたポストカードはサイズがかなりバラバラなためボックスにバラバラ入れてますが。

 

選んだのはこちら



f:id:sennomiti:20190705181942j:image

長野県にある国立天文台野辺山電波望遠鏡と星空のポストカードです。2年前の夏野辺山の国立天文台を訪れたのですがその時に買ったものではなくて、同じく国立天文台三鷹キャンパスへ特別公開日に行ったときに無料で手に入れたものです。クイズラリーに答えるとみたいな感じでもちろんACカードではなく。野辺山でお土産買ってなかったから後から手に入る機会があって嬉しかったな。

辞書と公式ホームページ見まくりで文章作り

私は星に詳しくないんですが旦那が仕事柄詳しいので星や宇宙についてはいっぱい話を聞くことがあるんです。野辺山へ行った時は私以外星詳しいメンバーだったのでどういうものかみんなで教えてくれました。なので天文学者相手なので星のことを語ろうと思って、、、

“私は星がすきで星をみるために旅行をするわ。これは長野の野辺山にある国立天文台。口径45mm波電波望遠鏡とたくさんのパラボラアンテナがあるの。天文のことは私は難しくて友達たちが機械について教えてくれたの。長野の星はとても美しいわ。天の川☆ 私は北斗七星が一番好き”

 

今までで一番英語頑張った気がする。英語にしやすそうな日本語考えるところから始まります。長野では星が綺麗なことで有名な阿智村へ行ってきたんです。

 

45日の時間を経て


f:id:sennomiti:20190622150549j:image

“宇宙コレクションにいれたわ。星を見に旅行へ行くのは素敵なことね。”

とハリーメールが。彼女のプロフィールからポストカードコレクションサイトに飛んで、無事入ってました。彼女のコレクションの中にはイラストの星や宇宙飛行士ロケット太陽光系などいろんな宇宙ものが集まっているのですが、電波望遠鏡のものはなかったので喜んでもらえたといいな