千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

ポスクロ;キューピッドはポスクロ!?

こんにちは。昨日今日と梅雨の時期の貴重な晴れですね。明日から天気また崩れるみたい。


f:id:sennomiti:20190622163625j:image

ポスクロがきっかけで

お次に引いたのはドイツのアカウント。なんとポスクロをきっかけに知り合い結婚したカップルアカウントでした。中国と北ドイツの二人。5年前に知り合い、3つの国で同棲し今は結婚してドイツにいるとのこと。10個以上の言語が登録されてます。グローバルな二人なのかな。ずっと日本で暮らし日本人と結婚し外国人の知り合いはいない私からするとただただすごいと思ってしまいます。

 

ポストカード選び

ポストカードの希望はレシピ、ディズニー、食品の箱、飛行機、列車など。この中ではディズニーのものは持ってます。

f:id:sennomiti:20190705182016j:image

去年行ったディズニーランドのポストカードです。キラキラしててかわいいのです。


f:id:sennomiti:20190622161720j:image

裏面もミッキーとミニーが描かれていてかわいいのです。ちょうどカップルだし。ちなみにこういう絵柄がついているものは横置きして住所を右側に描き〈水色の線〉、絵柄のある本文のところは縦置きして〈ピンクの線〉みたいに私は書いてます。海外のハガキは横置きして右に住所書くのが当たり前なので、縦置きで書いて届けられなかったら、、と心配なので。ただ書く向きが違うのでそれに気持ち悪さを感じる人もいるかも。

 

本文は、

二人の出身の挨拶Guten tag,你好から始まり、書く部分が少ないので今回は簡単に自己紹介からの、二人の出会いはロマンチックだね。ディズニーランドで買ったの。ミッキーとミニーカップルが好き。最後に結婚生活楽しんで!と添えて。

 

19日後到着

素敵なカードと日本へのご多幸をお祈りしますとメッセージが。大好きなカード、二人のいいコレクションになるといいな。