千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

ポスクロ;ベラルーシはポスクロで知る。

ベラルーシ知ってますか?

こんにちは。あなたはベラルーシという国を知っていますか。ヨーロッパにあり隣にロシア、ロシアに支配されていた時代があり言語はベラルーシ語とロシア語。内陸国で湖と川がいくつもある。首都はミンスク。人口は900万の小さな国です。


f:id:sennomiti:20190622171100j:image

意外とヨーロッパって有名なところは分かるけど、そうじゃない国は名前もうる覚えや今回みたいに知らなかったりするんだなと。ちなみにベラルーシの国旗はこちら。
f:id:sennomiti:20190622171108j:image

右側の模様がおしゃれ。ベラルーシでは広く使われている伝統的な植物モチーフの文様みたいです。ベラルーシって国を知っている?と聞きまわったところ唯一フィギィアスケートが大好きな友達はテレビで選手が出ているのを見たことあると言っていました。


f:id:sennomiti:20190622172319j:image

ちなみにポスクロランキングは8位。小さい国ながらポスクロユーザーが多い国なんです。日本のポスクロユーザーは1万人だから。ポスクロの絵柄の切手があるらしい。日常会話でポスクロが出てくるレベルだったりして、、ベラルーシでなぜこんなにポスクロが盛んなのか知っている人いたらコメントください。

 

お楽しみのポストカード選び 

今回引いたのはベラルーシの20代女性。同年代です。彼女はコスプレが好きだそうです。ご丁寧にコスプレがどういうものかまで書かれています。遠いヨーロッパの国までコスプレが伝わっている!?それとも彼女が韓国に短期留学した時に知ったのかしら。

ちょうどよくコスプレされやすいアニメキャラクターのポストカードは持っていなく(そもそもそれはなんだ!?)自分のポストカードコレクションの中を探しまくった結果これにしました。



f:id:sennomiti:20190705182057j:image

これはキティーちゃんです。歌舞伎の格好をした。キティーちゃんが桃太郎で他は猿犬キジの格好なのかな。ミュージカルの一コマなのでコスプレではありませんが、それっぽいかなと。今もやっているんですが、去年秋にサンリオピューロランドへ行ったときに見たkawaii kabukiです。かわいらしい着ぐるみはもちろん歌舞伎役者協力で作られた本格的なミュージカル。皮肉も効いていて大人が見ても面白いんですよね。

ティーちゃんは日本を代表するキャラクターなのでいいかなと思って。 

 

本文はこんな感じ

ベラルーシ語のこんにちは  дзень добры

から始まり自己紹介。ベラルーシで使っている文字は多分ロシアと同じキリル文字ですね。“コスプレ好きなんだね、私はハロウィンの時に魔女のコスプレしたよ。このポストカードは和服を着ているキティだよ。私の町にはハローキティの遊園地がありキティーはミュージカルに出演している。この切手は日本の伝統的な演劇歌舞伎の切手だよ。キティーのミュージカルは歌舞伎の要素を入れたものなんだ。”

 

ちょうど歌舞伎の切手


f:id:sennomiti:20190622175656j:image

を貼ったのでキティーが歌舞伎の要素が入ったミュージカルの時の一コマと説明してみましたがちょっと私の不確かな英語では分かりづらかったかもしれません。

 

26日後無事届き、美しいポストカードありがとうと来ました。