千のポスクロで異国巡り

2019年3月からpostcrossingを始めました。

私がよく見るポスクロブログ




f:id:sennomiti:20190622140511j:image


ポスクロ始める前ポスクロってどんななんだろうって知るために、また今も更新を楽しみにしているブログを紹介します。ポスクロについて書いてある今も更新がブログって数少ないから貴重なんですよね。

月夜のうさぎのポスクロ日記

www.tsukinousagi.xyz

ポスクロ歴1年のポスクロに特化したブログです。読みやすくてポスクロが好きなことが伝わってくるブログです。私も富士山のふもと出身なので勝手に親近感抱いています。ポスクロを通していろんなお話があったり、郵便事情が悪い国を知ったり。私にとってまだしたことないダイレクトスワップについてのお話があったり。ポスクロの先輩みたいな感じで楽しく読ませてもらてます。

 郵便とリアルでトラベルライフ

travelsuomi.hatenablog.com

こちらもほぼポスクロに特化したブログ。去年2018年の夏にミートアップイベントを日本で開催したりとアクティブな方です。私もそのころポスクロやっていたかったorz マナー違反やチーターについてなどポスクロのトラブルやトラベルモードについてなどポスクロをやっていてもまだまだ知らないことをブログを通して教えてくれるので参考になります。

ニッチでごめんね

www.niche-dekae.com

 海外のことなど雑記ブログで月ごとにポスクロ記録を書いてくれているブログです。ポストクロッシングカテゴリーで絞って私は読みがちです。ポスクロそしてポストカードや切手を買うのも楽しんでいる感じが伝わってきます。選ぶポストカードがセンスよくて個人的にいいなて思ってます。切手博物館もニッチでごめんねさんのブログで知りました。(この前行ってきました)

青空書簡

www.aozorashokan.com

最後にポスクロ登録について日本語で詳しく書いてあるブログを紹介します。postcrossingの始め方とその使い方(1)から読み始めればポスクロを始めるにあたり必要な情報を知れます。ポスクロのサイトは英語なので青空書簡さんのブログを参考にしながら登録するとわかりやすくていいと思います。